マグロ艦海遊日記

会話というのは突如起こりうるものである。

統一杯後語り

 もぐさん (https://twitter.com/mogu_poke22/status/1251443530855145472
) 主催の統一大会に参加してきました。

XY振りの統一大会なのでまぁ1勝出来ちゃいいかと軽い気持ちで参加してきたが、結果は15戦5勝9敗1不戦勝(仲間大会で不戦勝ってなんだよ)、レートは1478で〆。

 

☆使用統一:岩

☆使用型紹介

バンギラス@拘りスカーフ@砂起こし

調整:CSぶっぱ(175-※↓-130-161↑-120-113)

技:悪の波動・冷凍ビーム・10万ボルト・火炎放射

 

解説:岩統一言わずのがなの特殊枠。入国審査通ってる中でまともに特殊を使えるポケのうちの1匹。デパートバンギ。岩統一のバンギラスギガイアスは前作以前までだと砂起こしのおかげでPT全体のDを上げるという大事な役割もあったが、今作はダイマックスで簡単に天候を書き換えられてしまうので、他のポケのD補正として砂を使うのは難しかった。(すいすいダイストリームずるだろあれ)

 

ウソッキー@気合の襷@石頭

調整:ASぶっぱ(145-167↑-135-※↓-85-82)

技:ウッドハンマー・カウンター・イカサマ・ふいうち

 

解説:個人的に先発性能最強だと思ってたポケモン。一貫性のある高火力物理をカウンターで打ち取りふいうちである程度削るのが役割。他には襷を盾に水ポケに抗う。

素早さを振り切ることにより、補正無し4振り60族を上から叩ける。実際にアシレーヌをウドハン+ふいうちで縛る試合があったので最速にしたのは正解だった。カウンターが読まれるか読まれないかで対戦相手の知識量と統一慣れを把握できる。()

頑丈ではなく襷枠を使ってまで石頭にしたのはウドハンの反動をもらうと困る場面が出てくると思ったから。実際にウドハンを撃つ場面は多く、結果的には正解だったと思う。

 

カジリガメ@ラムのみ@すいすい

ASぶっぱ(165-183↑-110-※↓-89-126)

技:アクアブレイク・諸刃の頭突き・馬鹿力・剣の舞

 

解説:積めれば最強だと思っていたポケモン。実際のところは積む余裕なんてなく、すいすいも発動ワンテンポ遅れるのであんまり信用出来なかった(というかイワパレスへの信頼のが厚かった)。出した試合は大体負けていたのでこの枠はギガイアスやセキタンザンなどの他のポケのがよかったかもしれない。(譲ってくれた方、すまねぇ…)

 

イワパレス@弱点保険@頑丈

ASぶっぱ(145-157-145-※↓-95-106↑)

技:ロックブラスト・地震・ソーラーブレード・殻を破る

 

解説:今PTの主軸。保険と殻やぶで火力を生み出し、全抜きを狙う予定だった。

破った素早さが212なのでギリギリ213に届かない…惜しい。破った後に襷や皮貫通も兼ねてロックブラストにしたが、素で撃つことはほとんど無かったので、岩石砲のがいいです。ソーラーブレードは水を滅ぼす為に必須枠。すいすい持ちに下からダイストリーム撃たれて、そのまま素早さ逆転されてggは日常茶飯事だった。ユレイドル帰ってきてくれ()

 

ドサイドン@イトケ(ミズ半減)の実@ハードロック

調整:HD-特化水ロトムのダイストリームを木の実込みで耐え(212-171-150-※↓-117↑

-60)

技:地震・雷パンチ・炎のパンチ・メタルバースト

 

解説:ほぼほぼ対電気統一専用で組んだポケモン。ダイストリーム耐えまで耐久に回し、メタバでロトムを落とす予定だったが、ダイマロトムにメタバが乱数なので結果としてはイマイチだったかもしれない。そもそも電気統一当たらなかったし。

 

ルナトーン@突撃チョッキ@浮遊

調整:HB-211五里霧中ガラルダルマのつらら落とし確定耐え(197-※-91-156-105-90)

技:パワージェム・サイコキネシス・草結び・大地の力

解説:今PTの隠れMVP。今作で月の光と悪巧みを取得し、前作でHP種族値を20上げてもらった月光神(これらを果たして何人のプレイヤーが知っているのか)※因みに太陽神は剣舞と朝の日差しを取得している。

多くの不利対面を謎の耐久調整により覆してきた謎に頼もしかったやつ。草結びは水を滅ぼすのに必須。

ガラルダルマ対面で負けないようにこの耐久ラインにしたが、実際はウソッキーがダルマを討伐していた(結果として調整が活きた試合が多かったのでライン自体は悪くない)

ウルトラボールが意外と似合うんですよこいつ。(ウルボソルロックも欲しいっすね)

 

勝敗内訳

・水統一✖(ゲロゲにすいすいストリームでgg)

・氷統一✖(ダルマはウソッキーで狩れたが、後続のコオリッポのアイスフェイスが最強過ぎてgg)

・ノーマル統一✖(バイウールにコットンがん積みされてgg)

・岩統一✖(カジリガメがギガイアスの馬鹿力で吹き飛ばされてgg)

・龍統一✖(輝石電磁波ドロンチと鉄壁ボディプレジュラルドンが強すぎてgg)

・毒統一〇

・毒統一〇

・超統一✖(選出時間切れで、エルレイドを誰も倒せずgg)

・岩統一✖(ボディプレギガイアスとボディプレイワークが最強でgg。AがポッポでもB参照なら強いってことか…盲点)

・水統一✖(ルンパにすいすいされてgg)

・霊統一〇

・飛行統一〇

・格闘統一〇

・毒統一(フォロワーさん)✖(バンギにダイマックス飴あげなかったのが敗因。育成は丁寧にしましょう。)

 

対戦してくださった14人方、対戦ありがとうございました。そして選出タイミングで切断した方、残念ですが、さようなら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユレイドルまだ?